夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

ママが頑張る事を一緒にやめてみませんか?

仕事と育児の両立に思いっきりぶち当たり休職中です。

 

昨今、両立のためにすきま時間の有効活用だとか、

ショートスリーパーになるためにはだとか、

 

膨大な作業量を24時間でこなすための物理的な解決方法が目立っているように感じます。

 

私もその情報から、睡眠時間を削ったり、すきま時間も勉強や仕事をして

それがワーママとしては素晴らしい事だと思っていました。

 

苦労しつつも向上心を持ち、愚痴を言わず能力を高めるのが理想像。

 

 

いやいや、今考えればそんなの架空の人物です。

 

生身の人間ですから、そんな架空の人物を演じ続け、演じてる事にも気づかなければ

歪みが生じてしまいます。

 

本当の自分の声

 

疲れた!眠い!休憩したい!グータラしたい!

全然わかってもらえない!愚痴りたい!

私だって同僚と飲みたい!

好きな洋服着たい!お洒落したい!

 

 

ママでもなく、妻でもなく、社会人でもなく、「わたし」の自由な時間が欲しい!!

 

 

こんな心の声は自分を守るために発されている大事な声。

 

子育てで考えてみると、

 

子供のあれこれしたい!ねむい!話を聞いて欲しい!

って主張する声を無視して、エリートにするために無理に勉強を強要したり

聞き分けの良い子にするために、意見を言わせず、決まった言葉しか言わせない、、

 

そんな事をしていたら子供の心が心配になりますよね。

 

これ、自分にしていませんか?

 

歳を重ねれば、大人というカテゴリーに分けられます。

だけど人間が変わるわけではない。

 

子供ができればママになります。でも今までの延長です。人間です。

時間を遡れば子供です。

 

 

自分の本当の声を聞いてあげてください。

無視しないで下さい。

 

役割が増えて、自分の声ばかり優先する事はできないかもしれませんが、

本当はこうしたかったのに、頑張ったね。

だから今は思いっきりしたいことしようね。

 

優しく声をかけてあげて、心の言う事を聞いてあげてください。

 

一緒に頑張り続ける事をやめてみましょう。