夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

うつ病が治るかもしれない 不思議な感覚

f:id:Muuu:20210208070005p:plain

ご無沙汰しております。

流産後、減薬の影響と、負の感情をうまく処理できなかったようで、
うつ病が再燃していました。

しかし術後、安静指示のあった2週間経ってからリワークにまた通いはじめました。

振り出しに戻った気分で、2ヶ月位は調子がなかなか良くなりませんでしたが、
この所急に調子が良くなってる感覚が出てきました。

私のうつ病の症状は、本当は嫌だと感じている感情を、心が体の痛みで知らせている感覚で、
何か不満な事があると、仕方ない事なのにイヤだイヤだと体が痛みます。

なんで心がいうことを聞いてくれないんだろうと、途方に暮れた気持ちになることもありました。

しかし、その中でもカウンセリングやリワークを通して本来の自分を知ったり、

自分の考え方を改める機会が何度かありました。


私の心の声を聞こうと、

本当の気持ちを大事に、でもぐちゃぐちゃに進みました。


その中で最近新しい分野の仕事に興味を持ち、起業したいと思いはじめました。

好きと思える曲が久々に見つけられました。



すると痛みが出ていた箇所が今までとは違って、うまく言い表せないのですが、
凝り固まっていたものが、ほぐれる感じ。

深呼吸したくなって、するとスッとした感じ。

じんわり、ほっとする感じ。


心という臓器はないのに、

いつも同じ場所がくすぐったく嬉しい感じがしているのです。

とにかく体が今していることを肯定してくれている感じ。


心は私の体を通して嫌なメッセージしかしてくれないと思っていたのに、
不思議で、でも久々の感覚に嬉しくなりました。


私を私の心が守るために今まで痛みを出してくれていたんだと感じ、
いうことを聞いてくれないと思っていたのに、一番の味方だったのかもしれないと思いました。


ブログで何度もうつ病になってよかったと私は書いているのですが、

今日改めてそう思いました。



私とうつ病にとって何が良かったのか。また整理してお伝え出来たらと思います。

まとまりの無い内容ですが今しか書けない気がして。。。

最後までご覧頂きありがとうございました。