夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

流れる思考を書き留める

ご無沙汰しております。

最近は色々とチャレンジしてみて、思考が自分でも流れている感覚があります。

思考、経験、思考、体験、、、、

と繰り返し、昨日と今日では違う考えをもつ自分を認識しています。


なので未来の事は未来の自分に決めてもらわないと、

今ここで、うだうだ考えても、数時間先にいる自分は、また違う人間なので無駄だと思うようになりました。


そして考えが流動的な今だからこそしっかり記録を残すように
カウンセラーの方に言われたので、止めていたブログを書いています。





数年前まで自分の考え方はこの先大きく変わらないと思っていました。



たぶん、大きく変えないと決めていたんだと思います。



会社に求められる人間像を取り入れて、環境に馴染み、周りに合わせて、無駄なことを考えないのが一番楽で、責任もありません。

誰にとっても、良くも悪くも無く。。。




自分の価値を他者評価に全て委ね、主体性をなくしていきました。

そのうち自分の気持ちが分からなくなり。辛いと感じている自分も気づきませんでした。




しかしうつ病にかかり、本当の自分をこの数ヶ月探すようになりました。

うつ病になって良かったと思います。

薬はまだ飲んでるし、心の不安定さもあるし、綺麗事ばかりじゃないけど、
以前の私より、今の私が、自分に対して誇れます。


周りの人の事も少しずつ理解するのを諦められるようになりました。


前は人の気持ちを察する事に自信があり、もちろんあってる事もありましたが、
選択肢が狭く、結局フィルターをかけて見ていたと思います。

ひとの気持ちはそう単純ではありません。

そこで変に思いを巡らせてみても結局のところ解らないのです。


主体性なく、他者評価に全て依存すると10年先の自分はすごくつまらないと思いました。

義務に追われて、顔色を伺って、いつまでも自信が持てません。


今は、自分のエネルギーにも時間にも限界がある事を知り、したい勉強、
したい仕事にそれを注ぎたいと思っています。



かと言って現実それがうまくいくか、


そこをどうにか、すくむ足で一歩一歩、自分を信じて進めた先に見えるものが、

感じるものが自分の中にあるのではないかと思います。



自分を信じろ!逃げるな!
あなたなら、なんとかなる!