夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

優しい人がなる病気 ある出来事

うつ病は優しい人がなる病気とも聞きます。

 

はじめて聞いたとき、本人からすると、ちょっと美化しすぎてるかな、、、と思ったのが正直なところ。

病気になったらと言って、偉くも悪くもない。

 

ただ、その言葉が思い浮かぶ出来事がありました。

 

私はリワークという、デイケアを利用しています。

 

うつ病の回復期の方が集まり、就業に向けて勉強したり、体力をつけたり、カウンセリングを受けたりします。

 

どんな人がいるのだろう、、

 

実際行ってみると、当たり前ですが病気を抱えてるとは思えない、大人の方ばかり。

ただ数名、深く傷ついて、コミニケーションが取りづらい方もいました。

 

女性の方で自分は醜いと思い込んでいる方がいて、

その言葉を聞くと切ない気持ちになりました。

 

リワークの作業が終わり、挨拶後その方が自分の話を5分程することが続きました。

 

なんとなく「また、、」という雰囲気。

 

ですが、みんな待ちます。

 

話を聞きます。名前を呼ばれると返事をします。

 

その方がどうしようもない気持ちで、言わなければいけないと思い、言葉を発してると感じるから。

 

そして自分を卑下する言葉を発した時に、すかさず

「そんなことないよ」

「自分をそんな風に言わない方がいい」

 

と普段穏やかな方が大声ではっきりと言ってくれました。

しかも複数名。

 

そのあとも「そう思わないといけないのはすごくつらいよね」

と話しが出たり。

 

相手の気持ちを大切にされる言葉に、私まで救われる気持ちになりました。

 

やさしい。。。

 

 

偏見の目があるのかもしれません。

 

でも、この優しい方々が生きやすい、優しい世の中であってほしいと思いました。