夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

フリーで働くと いろんな罠もある

f:id:Muuu:20201030063851p:plain

個人で働くと出会えるのも魅力の一つですが、、、

 

 

いろんな人がいます。

 

 

自分はいい大人の年齢ですが、専門分野から外れると世間知らずです。

 

 

ネットワークビジネスと、ねずみ講の違いも知らなかったし、

 

昨日はHPのSEO対策のために~と電話がかかってきまた。

 

後々、あれがそうだったのか。と気付きますが、その時はそういう仕事もあるのかと、話を聞いてしまいます笑

 

 

 

 

経験が少ないなりの私の注意すべきと思う点は

 

 

 

 

 

 

 

上げてみると、普通にわかるだろって言うくらい怪しいですが笑

実際相手ペースで話を聞いているとわかりにくいです。

 

 

1営業に時間をかける

時間を使うと人件費が発生します。会社で一番高いのがこの人件費ですよね。

なのに電話が長いということは、そうまでしないとお客さんがいないということを露呈しています。また一人つかまえるだけで利益が多いことも。

 

本当に良い商品、サービスの会社は、宣伝はするでしょうが、一人のお客さんに固執しすぎないです。

 

2喜ばせようとする言葉を使う

もちろん営業スキルとして大事なことですが、「代表」「先生」「社長」という言葉を名前の代わりに使えばいいと安易に思っている営業マンは、上司もその考えなんだなと思います。

 

相手の名前を覚える気もない。筒抜けです。

 

敬意があれば個人名に敬称をつける。反応が悪いなと感じたら言い方を変える。相手ありきの喜ばせようではなく、自分本位の喜ばせようの人が多いです。

 

 

3会いたがる

今の世の中、積極的に個人で会いたがるのは違和感ですよね。

 

1の時間をかけるに共通ですが、これはさらに交通費なども加算されるのに、どうしてそこまでするのか。

 

当日に契約させる、囲い込む気があるのが透けて見えます。

 

 

商品の説明なら電話でよい。

 

企業だって今は働き方改革で時間をいかに短くするのか悩ませているのに、ブラックなのかな、、と思ってしまいます。

 

 

4詳細は話さないのに魅力ある内容だと言ってくる

会ってからのお楽しみ、って電話で伝わらないような内容でしょうか?

 

資料が必要であればデータで送ればいい。

 

もし本当に魅力ある内容であれば、一人に固執せず、大衆に向けて宣伝した方が、会社としていいはずなのに。

 

 

 

 -----------------------------------------------------------------

以上の事は後からじっくり考えるとわかりますが、電話だとペースが早いので

違和感を感じるものの、「徹底的に断る」決断には至りませんでした。

 

 

今回私は、契約する気はないけど勉強になるかもしれないから一度会って話してもいいと言ってしまいましたが、

嫌な違和感があったので、頭の整理をし、検索を深くしてみると、詐欺まがいだと書かれてるサイトがあったので、まずいと思って、断りの電話を入れました。

 

 

今は検索されてもすぐに悪い情報が出ないようにされているんですね。。

 

会社名を頻繁に変えたり、自分の発信の情報が上位で埋め尽くされていたり。

 

 

 

会おうとしてしまったので恥ずかしい経験かもしれませんが、いい勉強になりました。

 

一番の収穫は自分は騙されるかもしれない人間で、注意が必要と自覚できたこと。

 

次、もっと言葉巧みな誘いがあっても、前のパターンもあり得る。と思考できるので防御力が上がったかなと。ポジティブに考えています。

 

 

とはいえ、会う約束をすっぽかすのはネットの口コミで批判が多くも、してはいけないと思ったため、断りの電話を入れたのですが、

正直にトーンを落として説明し、辞退すると引き仕上がっていただけました。

 

 

「お誘い頂き、お時間頂きありがとう。でも私には、今もこれからも不必要です。」

 

恨みをかっても喧嘩になっても嫌なので。

 

 

個人名で仕事をしていると、どこで誰がつながるかわからない。

 

今までは会社に守られている部分がたくさんあったのだと気づかされます。

 

 

 

どの働き方でも、難しい部分がある事を実感しますが、それも含め自分に合ってる働き方は何なのか。

 

行動しながら探していきます。