夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

リワークプログラム

うつ病と診断されて早くも7ヶ月が経ちました。

 

休職期間ももう半年です。

 

回復期に入り、近くの病院のリワークを受けています。

 

 

リワークとは

 

 

症状が落ち着きはじめ、仕事に戻れるかもしれない、、

 

しかしうつ病は完治する病気ではなく、一生付き合っていく病気のため

 

いざ復帰してみても、思ったより思考力が回復していなかったり、

 

体力が落ちていたりして、振り返してまた休職、後に退職というパターンが多いことから、

 

回復期から、職場復帰までをつなぐならし勤務のような役割と、

 

心がきつくなりやすい思考回路や、学校では教えてもらえなかったソーシャルスキル

 

つまり社会性を養う勉強や、個人で作業を行い、現状の集中力を自分で把握するような事をしています。