夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「大丈夫」の使い方を間違えてはいけない

私の口癖はいつからか「大丈夫」でした。 ポジティブな響きだと思いますが、私は使い方を間違ったため、病気に封印されてしまった言葉です。 誰かに、自分に対する励ましとしてはとてもやさしい言葉です。 その使い方であれば私の病気は何も訴えてきません。…

フリーで働くと いろんな罠もある

個人で働くと出会えるのも魅力の一つですが、、、 いろんな人がいます。 自分はいい大人の年齢ですが、専門分野から外れると世間知らずです。 ネットワークビジネスと、ねずみ講の違いも知らなかったし、 昨日はHPのSEO対策のために~と電話がかかってきまた…

30半ばで、グループ行動が苦手な自分を知る

おとこ社会の企業にいたため、女性も少なく、かつ転勤も多いので あまりグループを意識することなく、社会人を過ごしてきましたが、 フリーランスで仕事をし始めると、女性の集まりに出向く機会が増えました。 話しかけるのに苦はなく、以前の仕事で鍛えられ…

うつ病が、進むべき道を教えてくれる。

人生は選択で作られている。 朝ごはん何にする? 服は? というものから、 仕事辞める? 結婚する? というものまで。 最近の私の関心は何をしてお金を稼ぐか、です。 病気を抱える前は、みんながしているから、今までしてきた事が生かせるから、 周りが喜ぶ…

セミナーを真面目に受けない 不真面目のすすめ

夫婦でうつ病を抱えながら、子育てをし、働くために私がたどり着いた今の答えはフリーランスで起業する事です。 人によってうつ症状の出るタイミングは違いますが、私の場合は 雇用される側として求められる事が特にダメ。 そのためマイペースに出来るフリー…

断捨離で「いい人」を捨てる

ものを捨てる事は大事です。物があって困る事は無いと思いがちですが、大きく減ります。 空間、動線の柔軟性、思考。 本当にいるものだけになると、思考が変わり、行動が変わる。 頭の中も同じ。 情報を入れれば入れる程、吸収しているようで散らかる。 自分…

七夕の願い 人に頼らない

「ママの願い事は何?」 子供に聞かれて、すぐに出てきませんでした。 以前の私なら、模範解答=私の答えだと本気で思ってたので、 「〇〇(子供の名前)が幸せでありますよう」 自分以外の誰かが、とすることでいい人な自分に満足していました。 もちろん、…

優しい人がなる病気 ある出来事

うつ病は優しい人がなる病気とも聞きます。 はじめて聞いたとき、本人からすると、ちょっと美化しすぎてるかな、、、と思ったのが正直なところ。 病気になったらと言って、偉くも悪くもない。 ただ、その言葉が思い浮かぶ出来事がありました。 私はリワーク…

働くをあきらめない できないから考える

病気をすると、不便なことは増えます。 仕事をしていく上で、今悩んでいるのが、 「苦手だけどやる」→「できない、もしくはエネルギーの消費が激しい」事。 私は小さい頃から時間に合わせて出かけるのが苦手でしたが、社会人になってからは 時間を守ることは…

人の悪い部分が気になるとき、調子が悪いのは自分

あの部分が気になる、いやだ、合わない。 あの人今日は特に気になったな、なにか調子が悪いのだろうか。 と、本気で思っていましたが 後で思うと調子が悪いのは自分。 ほかの人が気にならないところも自分が気になってる。 私が嫌だと感じている。 相手の問…

ごめんなさい。は逆に子供に失礼なのかも

「ママと私、3歳の頃すごく喧嘩した!でも、それもいい事よ!」 笑顔で堂々と言う、5歳のわが子がかっこいいと思った。 私は「いい母」ではない。 見えない世間の目におびえて、いい母像であろうと偽って、 人の目があるときはいい母のふりをするけれど、 何…