夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

うつ病が、進むべき道を教えてくれる。

人生は選択で作られている。

 

朝ごはん何にする?

 

服は?

 

というものから、

 

仕事辞める?

 

結婚する?

 

というものまで。

 

 

最近の私の関心は何をしてお金を稼ぐか、です。

 

 

病気を抱える前は、みんながしているから、今までしてきた事が生かせるから、

周りが喜ぶから、と他人軸で決めるため、情報があればあるほど決めれない。

 

 

 

だけど病気になってから、心から楽しい事でないと、動けなくなりました。

 

なので、とりあえず興味のある事はたくさんチャレンジします。

 

 

その中で、少しでも違うものは、病気が判断します笑

 

 

大好きで、勉強せずにはいられない仕事だと、OK!

 

 

でもこれって、病気に関係なくとても大切なこと。

 

わかっているけどなかなか踏み出せない部分でした。

 

 

 

大好きな感情は人に伝わります。

 

いくらでも勉強してしまうので話題も知識も多岐に渡ります。

 

結果、お客様に「本物だ」と認めてもらえます。

 

信念ができます。

 

ブレなくなります。

 

 

なので病気は私を助けてくれる大事な一部。