夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

セミナーを真面目に受けない 不真面目のすすめ

夫婦でうつ病を抱えながら、

子育てをし、働くために

私がたどり着いた今の答えはフリーランスで起業する事です。



人によってうつ症状の出るタイミングは違いますが、私の場合は
雇用される側として求められる事が特にダメ。


そのためマイペースに出来るフリーランスの働き方を選びました。



となると、お金に繋がる仕組みを作ったり、営業が必要になります。



経営の知識は今までなかったため、セミナーに参加する事が増えました。


セミナーに行って良かったと思うのは、
1、病気のくくりなしで、他者評価が確認できる事。
2、セミナーでできた人脈が仕事に繋がることが多い。
3、もちろんセミナーの内容が勉強になる。


ただし時々難点なのは

1、合わない人との出会いもあるため、調子が悪くなることもある。
2、拘束時間が長いものがある


価値観の合わないセミナーは特に辛いですね笑

稼ぐためには!法人格にまで育てるためのは!とガツガツして、
参加者の中でもマウントが始まる事があります。


それが正しい人もいれば、そうじゃない人もいます。
なのに正解が当たり前に決められている。


でも、その経験も大事。


合わないと感じる事は聞き流して、私はこうしたいからいいや、

あーこの人は自分の畑に相手を引き込んで、自分の優位性を主張したがるんだな。

と、自分の否定はせず、眺めるようにしています。




セミナーも、押しつけひどいなと思ったら聞かない笑


堂々とiPadで違う作業をしています。


学校じゃないし、講師も対等です。



以前は箱の中で優等生になるために必死でしたが、



不真面目になったらなんとラクな事か。


自分の大事にしたいこともブレないです。


そして不真面目な自分って楽しい笑



今日、少し、不真面目になってみませんか?