夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病回復期の妊娠 結果(ネガティブな内容を含むので苦手な方はご遠慮ください)

ご無沙汰しております。ご覧頂きありがとうございます。 私は今産院のベットで、手術までの時間待ちをしています。残念ながら今回は出産までたどり着くことができませんでした。心拍を確認する前に赤ちゃんが入る袋の成長が止まってしまい、体内にまだいるも…

自分に自信が持てないあなたへ、小さなストレングスノート📔

ご覧頂きありがとうございます 早速ですが みなさんは自分に自信、持ててますか? 私はとても自己肯定感が低いです。なので何事にも自信がない。 自分の存在価値を他人からの評価に求めてしまうので、否定されると不安定になりがちです。これではいけない!…

しょーもない日常1 イラスト

昨日時間があったので漫画を書いてみました。 このクオリティで投稿する勇気!笑 Camscanner とPhonto というアプリを使って簡単に手書きのものが漫画に出来ました。 アプリってすごい! 色々とチャレンジして行きたいです。

女性一級建築士 よくある間取りの中古住宅を買う その理由(1)

おはようございます。久々に建築ネタを。 私は一級建築士の資格を持っていて、建築の業務にも携わっているので自分で設計した家に住む事が可能です。が、中古住宅を4年ほど前に買いました。 周囲からは建築士なのに!?!?と言われます笑 中古住宅というと…

うつ病中の妊娠 トラブル

おはようございます。 ご覧頂きありがとうございます。 私は妊娠中ですが、うつ病の薬を服薬しています。 とはいえ、妊娠も三回目。 今回は仕事をしていないので無理もしにくいし、大丈夫だろうと気を抜いている部分もありました。 ところが今週の火曜日の夜…

妊娠発覚 つわりと減薬の影響

おはようございます。 ご覧頂きありがとうございます。 妊娠が発覚し一週間経ちました。 検診でも特段問題なく、6週目くらい。 赤ちゃんの姿は見えませんでいたが袋は順調に大きくなってるとのこと。 ■つわりの状況 つわりは、今仕事をしておらず、ストレス…

妊娠発覚 周囲の反応、減薬の影響

妊娠、といってもまだ疑いのレベルですが、 夫、両親、リワークのスタッフの方には報告しました。 減薬しているので、リワークの参加頻度の調整を行う必要があること、 両親に何かしら負担させてしまう可能性がある事から、早めの報告をしています。 まず夫…

うつ病回復期に妊娠が発覚しました(2)

午前中に産院と、心療内科を受診してきました。 計画的ではない、うつ病治療中での妊娠。 どんな反応をされるのか、少し怖かったのですが、受診後の今の方が落ち着いた気持ちでいます。 まず産院に行くと赤ちゃんは、4から6週位の大きさで、まだ妊娠確定では…

うつ病回復期に妊娠が発覚しました

さて、今私は妊娠検査薬の前で正座をしています。 妊娠しておりました。 夫と子供は二階でお昼寝中です。 まさかのブログが1番初めの報告の場となります。 いや、夫を起こしてまずは相談するべきでしょうが、一度頭を整理しよう、、、 目の前の検査薬ははっ…

アプリがうつ病の薬並みに効いてくれた

おはようございます。うつ病になると薬の多さにびっくりしたり、何となく飲むことに抵抗があったりしませんか? ただ、私はお医者さんが決めたペースを守って薬を増やしていったし、今も薬を飲んでいます。 しかし常時飲む薬とは別に、症状が特に強く出た時…