夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼネコンの設計業務内容

こんにちは。 時には建築ネタを。 私はゼネコンの設計業務に10年ほど携わっています。 とはいえ、2度の産休育休と長期休みがあったため、実質業務を行なっていたのは5、6年でしょうか。 ゼネコンとは総合建設業を行う会社のことで、建物を建てる会社です。 …

その時の気分を大事にしてみる

おはようございます。うつ病の症状は人それぞれです。 私の場合は心で本当に思っている声を無視して、周りに求められる事を優先すると体の不調につながります。 お医者さんに言われたわけではないですが、ネットで調べてみるとそのようなうつを「仮面うつ」…

うつ病になってよかった 対人関係編

うつ病になる以前、私は自分が普通に出来ることは 他の人も同様に普通に出来ることだと思っていました。 もし、できないのであれば、それはその人がしないだけで、本当はできるけど、努力不足なのだろう、という考えがあったと思います。 もちろんそれが見て…

小さな幸せを大事にしたい

おととい、シークレットで花火が打ち上がりました。 例年近くの川で大規模な花火大会が開催されるのですが、 今年はコロナの影響で中止に。 その代わりに何回かシークレットで花火が上がっていましたが、 一昨日は結構長く20分程上がっていたと思います。 家…

合わないと感じたら

この人の考えと合わないな、 会社の考え合わないな そう感じる時はありますか? 私は保育園の考えが合わないな、、感じてしまいます。 そしてそれが孤立しているような感覚になり、ストレスとなってしまいます。 その事を心理士の先生に相談した時に教えても…

うつ病になってよかった 自己理解編

自己理解 うつ病になってよかった もちろんそんな綺麗事ばかりではありませんが、 私個人としては人生のターニングポイントとしてよかったのではないか、と思えるのが、ずっとないがしろにしていた「自分」というものをしっかり考えるきっかけになったという…

保育園からのハラスメント

保育園ハラスメント 私が病気を発症、長期化している原因の一つに 保育園からのハラスメント があるように思います。 こんな事を書くと、面倒な親と思われそうですが、 保育園にクレームを出したこともないし、 要求された事は基本守っています。 しかしなが…

保育園の保護者に言ってしまったよね

さけび うつ病になって良かった とか言っていましたが、つい先ほどうっかり 保育園の保護者の集まりで療養中とか 病院とかいうワードを使ってしまいましたぁぁぁぁああ 反省、、、 引かれたような?気のせいか? 気のせいだと思いたい(・・;) 美味しいもの食べ…

うつ病になって良かった 夫婦編

おはようございます。 前回の記事で、 夫婦でうつ病になって良かったと本気で思っている、、 あたまおかしいんじゃないかと思われるような言葉をかきました。笑 私個人が病気がきっかけで、成長できたなと思うことは大きく5つです。 1 夫婦でよく話し合うよ…

夫婦でうつ病

おはようございます。 うつ病で共倒れ、、ってよく書いてありますよね。 実際夫婦でうつ病の方ってどの位いらっしゃるんでしょうか? 調べてみようと思いましたが、面倒なのでやめました笑 私たち夫婦もうつ病同士。 元々は夫が5年ほど前にうつ病になり、 私…

ママが頑張る事を一緒にやめてみませんか?

仕事と育児の両立に思いっきりぶち当たり休職中です。 昨今、両立のためにすきま時間の有効活用だとか、 ショートスリーパーになるためにはだとか、 膨大な作業量を24時間でこなすための物理的な解決方法が目立っているように感じます。 私もその情報から、…

リワークプログラム

うつ病と診断されて早くも7ヶ月が経ちました。 休職期間ももう半年です。 回復期に入り、近くの病院のリワークを受けています。 リワークとは 症状が落ち着きはじめ、仕事に戻れるかもしれない、、 しかしうつ病は完治する病気ではなく、一生付き合っていく…

自己紹介

30代前半の女性 ゼネコンに所属する一級建築士 二児の母 長女は低身長 うつ病を発症し、回復中 病院のリワークに平日は通い、復帰できる日までゆっくり治療中です