夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

「大丈夫」の使い方を間違えてはいけない

私の口癖はいつからか「大丈夫」でした。 ポジティブな響きだと思いますが、私は使い方を間違ったため、病気に封印されてしまった言葉です。 誰かに、自分に対する励ましとしてはとてもやさしい言葉です。 その使い方であれば私の病気は何も訴えてきません。…

フリーで働くと いろんな罠もある

個人で働くと出会えるのも魅力の一つですが、、、 いろんな人がいます。 自分はいい大人の年齢ですが、専門分野から外れると世間知らずです。 ネットワークビジネスと、ねずみ講の違いも知らなかったし、 昨日はHPのSEO対策のために~と電話がかかってきまた…

30半ばで、グループ行動が苦手な自分を知る

おとこ社会の企業にいたため、女性も少なく、かつ転勤も多いので あまりグループを意識することなく、社会人を過ごしてきましたが、 フリーランスで仕事をし始めると、女性の集まりに出向く機会が増えました。 話しかけるのに苦はなく、以前の仕事で鍛えられ…

うつ病が、進むべき道を教えてくれる。

人生は選択で作られている。 朝ごはん何にする? 服は? というものから、 仕事辞める? 結婚する? というものまで。 最近の私の関心は何をしてお金を稼ぐか、です。 病気を抱える前は、みんながしているから、今までしてきた事が生かせるから、 周りが喜ぶ…

セミナーを真面目に受けない 不真面目のすすめ

夫婦でうつ病を抱えながら、子育てをし、働くために私がたどり着いた今の答えはフリーランスで起業する事です。 人によってうつ症状の出るタイミングは違いますが、私の場合は 雇用される側として求められる事が特にダメ。 そのためマイペースに出来るフリー…

断捨離で「いい人」を捨てる

ものを捨てる事は大事です。物があって困る事は無いと思いがちですが、大きく減ります。 空間、動線の柔軟性、思考。 本当にいるものだけになると、思考が変わり、行動が変わる。 頭の中も同じ。 情報を入れれば入れる程、吸収しているようで散らかる。 自分…

七夕の願い 人に頼らない

「ママの願い事は何?」 子供に聞かれて、すぐに出てきませんでした。 以前の私なら、模範解答=私の答えだと本気で思ってたので、 「〇〇(子供の名前)が幸せでありますよう」 自分以外の誰かが、とすることでいい人な自分に満足していました。 もちろん、…

優しい人がなる病気 ある出来事

うつ病は優しい人がなる病気とも聞きます。 はじめて聞いたとき、本人からすると、ちょっと美化しすぎてるかな、、、と思ったのが正直なところ。 病気になったらと言って、偉くも悪くもない。 ただ、その言葉が思い浮かぶ出来事がありました。 私はリワーク…

働くをあきらめない できないから考える

病気をすると、不便なことは増えます。 仕事をしていく上で、今悩んでいるのが、 「苦手だけどやる」→「できない、もしくはエネルギーの消費が激しい」事。 私は小さい頃から時間に合わせて出かけるのが苦手でしたが、社会人になってからは 時間を守ることは…

人の悪い部分が気になるとき、調子が悪いのは自分

あの部分が気になる、いやだ、合わない。 あの人今日は特に気になったな、なにか調子が悪いのだろうか。 と、本気で思っていましたが 後で思うと調子が悪いのは自分。 ほかの人が気にならないところも自分が気になってる。 私が嫌だと感じている。 相手の問…

ごめんなさい。は逆に子供に失礼なのかも

「ママと私、3歳の頃すごく喧嘩した!でも、それもいい事よ!」 笑顔で堂々と言う、5歳のわが子がかっこいいと思った。 私は「いい母」ではない。 見えない世間の目におびえて、いい母像であろうと偽って、 人の目があるときはいい母のふりをするけれど、 何…

うつ病でも働くをあきらめない ぶつかる壁もゆっくり迂回する

ご無沙汰しております。 現状の私は、 うつ病を発症→休職→病院のリワークプログラムを受ける→フリーランスとして働いてみるというところにいます。 まだ所属していた企業は休職扱いにして頂いており、復職の可能性も視野に入れながら、フリーランスとして働…

うつ病になってからが、

うつ病って特別な事じゃないと思っています。 10人に一人はなって、世の中、病気はうつ病だけではなく、他にも沢山あります。 診断を受けてないだけで実は、、苦しい思いをされている人もいると思います。 ほとんどの人が病気や悩み事を抱えながら生きていま…

病気になって、すっからかんになって、見えた世界は自由でした。

うつ病になった時、今まで自分の強みだと思っていたことが崩れました。 なんとなく始めた必死に積み上げたどんどん補強したのに<>崩れてしまったコツコツ積み上げてたものが、全てなくなり。無力感。 でも今私は、うつ病になってよかったと思っています。 こ…

流れる思考を書き留める

ご無沙汰しております。最近は色々とチャレンジしてみて、思考が自分でも流れている感覚があります。思考、経験、思考、体験、、、、と繰り返し、昨日と今日では違う考えをもつ自分を認識しています。 なので未来の事は未来の自分に決めてもらわないと、今こ…

母親は適当くらいが 適当。

こんにちは。 タイトルに使った「適当」という言葉。 日常生活で私は、ざっくり、大体、いい加減、の様な意味で使っています。 本当の意味は「度合がちょうど良いこと」 なのでタイトルの日本語は間違った使い方かもしれません。 私の子供は上の子が「低身長…

心理カウンセラーが喜ぶ歌らしい YOASOBI の群青

こんにちは。このイラストはYOASOBI の「群青」という曲のイメージから、本当の自分と向き合う女の子の、不安定さとうまくいかないながらも、前向きになろうとする姿を描きました。私はこの歌詞と、曲と、声と全てが大好きで、こんなに好きな曲に出会えたの…

うつ病から引き上げてくれる 忘れていた幼少の「わたし」

おはようございます。最近うつ病に少し回復の兆しが見えてきました。休養と時間と共に回復するのは以前から感じていたのですが、ここ最近、これが理由だな。と思うものがいくつかあります。 そのうちの一つが幼少の頃の素の自分です。 私はゼネコンの建築士…

あなた色のあなたは素敵 パーソナルカラー 

パーソナルカラーというものをご存知でしょうか。 雑誌でよく取り上げられていますが、その人の持つ色素や肌質、髪質などの特徴を春夏秋冬に例えたものです。 例えば スプリング(春) 春の人は髪が細く、太陽の光に当たると茶色に変わり、肌は透明感があり…

うつ病が治るかもしれない 不思議な感覚

ご無沙汰しております。流産後、減薬の影響と、負の感情をうまく処理できなかったようで、 うつ病が再燃していました。しかし術後、安静指示のあった2週間経ってからリワークにまた通いはじめました。振り出しに戻った気分で、2ヶ月位は調子がなかなか良くな…

うつ病回復期の妊娠 結果(ネガティブな内容を含むので苦手な方はご遠慮ください)

ご無沙汰しております。ご覧頂きありがとうございます。 私は今産院のベットで、手術までの時間待ちをしています。残念ながら今回は出産までたどり着くことができませんでした。心拍を確認する前に赤ちゃんが入る袋の成長が止まってしまい、体内にまだいるも…

自分に自信が持てないあなたへ、小さなストレングスノート📔

ご覧頂きありがとうございます 早速ですが みなさんは自分に自信、持ててますか? 私はとても自己肯定感が低いです。なので何事にも自信がない。 自分の存在価値を他人からの評価に求めてしまうので、否定されると不安定になりがちです。これではいけない!…

しょーもない日常1 イラスト

昨日時間があったので漫画を書いてみました。 このクオリティで投稿する勇気!笑 Camscanner とPhonto というアプリを使って簡単に手書きのものが漫画に出来ました。 アプリってすごい! 色々とチャレンジして行きたいです。

女性一級建築士 よくある間取りの中古住宅を買う その理由(1)

おはようございます。久々に建築ネタを。 私は一級建築士の資格を持っていて、建築の業務にも携わっているので自分で設計した家に住む事が可能です。が、中古住宅を4年ほど前に買いました。 周囲からは建築士なのに!?!?と言われます笑 中古住宅というと…

うつ病中の妊娠 トラブル

おはようございます。 ご覧頂きありがとうございます。 私は妊娠中ですが、うつ病の薬を服薬しています。 とはいえ、妊娠も三回目。 今回は仕事をしていないので無理もしにくいし、大丈夫だろうと気を抜いている部分もありました。 ところが今週の火曜日の夜…

妊娠発覚 つわりと減薬の影響

おはようございます。 ご覧頂きありがとうございます。 妊娠が発覚し一週間経ちました。 検診でも特段問題なく、6週目くらい。 赤ちゃんの姿は見えませんでいたが袋は順調に大きくなってるとのこと。 ■つわりの状況 つわりは、今仕事をしておらず、ストレス…

妊娠発覚 周囲の反応、減薬の影響

妊娠、といってもまだ疑いのレベルですが、 夫、両親、リワークのスタッフの方には報告しました。 減薬しているので、リワークの参加頻度の調整を行う必要があること、 両親に何かしら負担させてしまう可能性がある事から、早めの報告をしています。 まず夫…

うつ病回復期に妊娠が発覚しました(2)

午前中に産院と、心療内科を受診してきました。 計画的ではない、うつ病治療中での妊娠。 どんな反応をされるのか、少し怖かったのですが、受診後の今の方が落ち着いた気持ちでいます。 まず産院に行くと赤ちゃんは、4から6週位の大きさで、まだ妊娠確定では…

うつ病回復期に妊娠が発覚しました

さて、今私は妊娠検査薬の前で正座をしています。 妊娠しておりました。 夫と子供は二階でお昼寝中です。 まさかのブログが1番初めの報告の場となります。 いや、夫を起こしてまずは相談するべきでしょうが、一度頭を整理しよう、、、 目の前の検査薬ははっ…

アプリがうつ病の薬並みに効いてくれた

おはようございます。うつ病になると薬の多さにびっくりしたり、何となく飲むことに抵抗があったりしませんか? ただ、私はお医者さんが決めたペースを守って薬を増やしていったし、今も薬を飲んでいます。 しかし常時飲む薬とは別に、症状が特に強く出た時…