夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母親は適当くらいが 適当。

こんにちは。 タイトルに使った「適当」という言葉。 日常生活で私は、ざっくり、大体、いい加減、の様な意味で使っています。 本当の意味は「度合がちょうど良いこと」 なのでタイトルの日本語は間違った使い方かもしれません。 私の子供は上の子が「低身長…

心理カウンセラーが喜ぶ歌らしい YOASOBI の群青

こんにちは。このイラストはYOASOBI の「群青」という曲のイメージから、本当の自分と向き合う女の子の、不安定さとうまくいかないながらも、前向きになろうとする姿を描きました。私はこの歌詞と、曲と、声と全てが大好きで、こんなに好きな曲に出会えたの…

うつ病から引き上げてくれる 忘れていた幼少の「わたし」

おはようございます。最近うつ病に少し回復の兆しが見えてきました。休養と時間と共に回復するのは以前から感じていたのですが、ここ最近、これが理由だな。と思うものがいくつかあります。 そのうちの一つが幼少の頃の素の自分です。 私はゼネコンの建築士…

あなた色のあなたは素敵 パーソナルカラー 

パーソナルカラーというものをご存知でしょうか。 雑誌でよく取り上げられていますが、その人の持つ色素や肌質、髪質などの特徴を春夏秋冬に例えたものです。 例えば スプリング(春) 春の人は髪が細く、太陽の光に当たると茶色に変わり、肌は透明感があり…

うつ病が治るかもしれない 不思議な感覚

ご無沙汰しております。流産後、減薬の影響と、負の感情をうまく処理できなかったようで、 うつ病が再燃していました。しかし術後、安静指示のあった2週間経ってからリワークにまた通いはじめました。振り出しに戻った気分で、2ヶ月位は調子がなかなか良くな…