夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

保育園からのハラスメント

f:id:Muuu:20201026132225p:plain

保育園ハラスメント

 

 

私が病気を発症、長期化している原因の一つに

 

保育園からのハラスメント

 

があるように思います。

 

こんな事を書くと、面倒な親と思われそうですが、

保育園にクレームを出したこともないし、 

要求された事は基本守っています。

 

しかしながら、古き良きを崇拝し過ぎていて、保育園のカラーに合わない家庭は 排除するような言葉を浴びせられたり、態度を取られます。 

 

 

一番私が辛かったのは平日の行事への参加を強制される事でした。

 

気候の良い時には月に2回ほど登山があり、私の子供は低身長なこともあり、

 

集団に遅れてしまっていたようで、フォローのために保護者の参加を要求されました。

 

その部分は理解できるのですが、私は短時間勤務でただでさえ時間がなく、締切ありきの仕事のため頻繁に休むと業務に支障が出て、私自身もきつくなってしまうため、 両親や(両親はまだ若く山仕事を良くしてる)交代勤務で日程調整ができた夫に付き添いをお願いしていました。

 

子供のフォローをするのに保育士の人数が限られているのであれば、保護者の誰かしらがついて行けば良い。お互いに譲歩できるとこなのではないかと思っていましたが、

 

後日保育園からいわれたのは 

 

「保護者は母親」

 

 

「保育園の行事に参加するのは母親でなければならない」

 

  

というものでした。

 

この言葉には頭が真っ白になりました。

 

まず保護者は母親って、、、

 

夫にも、両親にも失礼な言葉です。

 

また、何か女性の仕事を軽くみてるような、子育ては女性が全責任を持つべきというような差別的で攻撃的な要素を感じました。

 

他にも私の地域は田舎なので、お迎えの手段として車を使用する方が多いのですが、私は電車通勤のため、自転車で送迎しており、その送迎方法も何度も車にする様に言ってくる先生も居ました。

 

 

  

コロナによる緊急事態宣言が出た際も

 

なぜ保育園に預けにくるのか。みんな仕事を休んで子供を見ている。

 

仕事を休みなさい。今ならお金だって貰えるんだから。

 

 

と、こちらの仕事の状況は何もきかず、非常識な親のレッテルを貼り長時間非難されました。

 

そしてそれは、送迎を良くしてくれていた夫、両親には強く言わず、

 

たまに私が迎えに来た時のみ、集中攻撃です。

 

その時期、私はうつの症状が重く、体の痛みを伴いながら何とか保育園に向かっていました。

 

その時に理不尽な言葉をぶつけられ、処理できず、症状の悪化が進みました。

 

 

 

 

親は子供のお世話をしてもらっている手前、強く出れません。

 

私は特にあまり強い態度を出せる人間ではないため、余計に攻撃されやすかったのか。

 

その辺りはよくわかりませんが、「傷ついた」ことは事実です。

 

同じような経験、ありますか??