夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

妊娠発覚 つわりと減薬の影響

おはようございます。

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

妊娠が発覚し一週間経ちました。

検診でも特段問題なく、6週目くらい。

赤ちゃんの姿は見えませんでいたが袋は順調に大きくなってるとのこと。

 

■つわりの状況

つわりは、今仕事をしておらず、ストレスが少ないためか以前の様に重くはなっていません。

 

なんとなく詰まった感じがあったり、お風呂の時間は具合が悪くなっていますが、日常生活は送れています。

 

一応、効果があるかわかりませんが、つわりが重くならないために無理をしない、生姜湯等を飲んで体が冷えないように気をつけています。

出来れば鬱の症状とつわりのダブルパンチは避けたいものです。

 

■減薬の影響

 

減薬を初めて2、3日は頭痛が出ましたが、その後は調子よく過ごしていました。

 

しかーし、保育園がお休みの、魔の日曜日 笑

散らかり続ける家の中、常にママーママーの声が飛び交います(T-T)

 

帰ってきました頭痛さん。

やはりストレスが多いと症状は出やすいみたいです。

 

頭痛だけならいいのですが気分の落ち込みも出てきます。

goto イート対象のお店を予約したと思っていたのに予約がうまくできておらず、

たったそれだけで底辺まで気持ちが落ちてしまいました。笑

 

しばらく些細なことでの気持ちの落ち込みはなかったので、やはり減薬の影響かもしれません。

 

 

うつ病中の妊娠について思うこと

 

精神的な無理ができない事がわかっているので、以前の様にあれこれしなければと焦らず、夫に、週末の育児、家事は甘えています。

やったのは朝と夜の食事の準備と部屋の片付け位で、公園に連れて行ってもらってる間は、ゆっくり家事をしたり、ボーと過ごしました。

 

周りの理解がある事、仕事をセーブできている事が、今ゆったり構えられている理由かもしれません。

 

ちゃんとしなきゃ、と考え続けてしまう時はYouTube等を見て考えることをやめます。

 

余談ですが、テレビだとダラダラ見続けてしまうんですが、YouTubeだと興味ある事がサクッと見れるので、気持ちの切り替えに向いてるなと思いました。

 

それから、鬱になってよかったなと思えることがありました。

先ほども言った通り「頑張らなきゃ!と思うことが、良くない事」と思えるようになったからです。

 

私は元々浮かれる自分が好きではなく、人の目を気にしすぎるため、「現実的でなければ、苦労しなければ」と思ってしまう性格でした。

上の子の妊娠の時もおなかの子供を心配し続けて、妊婦だからと甘えず、働き続けるのが素晴らしいと思って、周囲から見ていいお母さんでいるために必死でした。

 

それが病気になったことで、肩の力が抜け、休職中なのに妊娠をしたという現状も、

ま、そんなタイミングだったんだろう。と思えるし、

 

今回の妊娠は楽しもうと決めています。

 

同じ出来事があっても、考え方一つで楽しくも苦しくもなることを知ったので、

周りからどう見えるかよりも、一度きりの人生なら楽しむ努力をしようと思えるようになったのです。

 

恵まれた環境のおかけで余裕もあるのだと思います。

今は感謝して甘えて、恩返ししたいと思います。

 

不安を必要以上に大きくする事なく、せっかくの出来事を最大限楽しむ。

うつを通して教えてもらった事です。