夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

妊娠発覚 周囲の反応、減薬の影響

妊娠、といってもまだ疑いのレベルですが、

夫、両親、リワークのスタッフの方には報告しました。

 

 

減薬しているので、リワークの参加頻度の調整を行う必要があること、

両親に何かしら負担させてしまう可能性がある事から、早めの報告をしています。

 

まず夫は純粋に嬉しそうです。

それが何より。

 

ただし現実的な事も言いますよ。

今回の妊娠は今までと違いうつ病の服薬を伴います。

もちろん私自身も自分のメンタルに自信がありません。

なので産後は育休を取ってもらう可能性がある事を伝えました。

出世に影響はあるかもしれませんが、夫は「出世したくないから大丈夫」との答え。

大丈夫かよくわからないけど笑 

夫も鬱なのでキツくなりすぎない程度を確認しつつ、関わって欲しいなと思います。

 

両親は、、、一番複雑な反応でした笑

私は両親、特に母とあまりうまくいってません。

あくまで憶測ですが、病気なのに産むの?自分たちの負担はどれほど?というような、喜びよりも懸念が大きくある様な反応でした。

まぁ、ここは考え込んでも仕方がないので、スルーです笑

 

ただ、自分の娘が妊娠した時には、心配事だけを口にするより、

「おめでとう!楽しみだね。心配事もあるだろうけど、何とかなるよ!まずは体を大事にね」

と言おうと、強い決意をしました笑

 

 

リワークの先生は、ちょっと驚かれてました。

うまく出産できたとして、その後自分は働きに出たいと思っている事。

鬱になりやすい思考回路だということをリワークを通して認識したところなので、病気についても理解を深めて思考回路を変えていきたいと思っていること。妊娠13週までは減薬し、つわりも重い方なので場合によっては一時期休む事もあるが、リワーク自体は続けたいと思っていることを伝え、了承して頂きました。

 

そして減薬の影響ですが、初日は頭痛が出ました。

私は体の痛みが出やすいので、一番わかりやすい症状です。

ですが減薬開始の3日目となる今日は、ほとんど頭痛が出ていません。

思考回路が遅くなる感じ、気持ちが不安定。という面も出てはきました。

妊娠してもそれらの症状は出るので、どっちの影響かはわかりませんが、

これも少しずつ波は小さくなっている様に感じます。

できれば早く薬をもっと減薬したいので焦りますが、我慢。。

 

よく経過を観察して、ストレスをかけすぎない様に減薬を進めたいです。