夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

うつ病中の妊娠 トラブル

おはようございます。

ご覧頂きありがとうございます。

 

私は妊娠中ですが、うつ病の薬を服薬しています。

 

とはいえ、妊娠も三回目。

今回は仕事をしていないので無理もしにくいし、大丈夫だろうと気を抜いている部分もありました。

ところが今週の火曜日の夜、寝る前に用を足しにトイレに行くと赤い血が、、、、!!!?

 

結果としては流産していません。

体験した事がなかったので知らなかったのですがのですが、新婦さんの30%位の人は体験する出来事のようですね。

 

ただその時は、ああダメだったのか、とすぐ考えて申し訳ない気持ちになりました。

妊娠初期の流産は、染色体異常異常など赤ちゃん側の原因がほとんどと言われていますが、やはり母親が自分のことを全く責めないでいるのは難しいものです。

 

夜でしたがすぐに産婦人科に電話すると、先生に確認して折り返してくれました。

出血は一回だけでその後出なかったこと。激しい腹痛などがない事から、とりあえず朝まで安静にしながら様子を見るよう言われました。もちろん、様子を見ている途中で痛みや出血があれば連絡するよう注意を受けた上で。

 

翌日、産婦人科を受診してみると流産の兆候もなく、少しお腹が張る感じや軽い痛みがあるものの、あまり動きすぎないようにしていれば安静でなくても良い。と判断いただきました。

 

ほっと一安心。

 

しかし、帰ってから気になる事が一つ。

エコーの写真に4週4日と書いてありました。

 

前回受信した時は6、7週と言われたような?

別に何週でも無事に育ってくれていれば良いのですが、ブログに間違い書いてしまったかも(・・;)

 

次回の受診で赤ちゃんが見えるといいなぁ。

 

今日も皆さんにとって良い1日でありますように☆