夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

合わないと感じたら

この人の考えと合わないな、

 

会社の考え合わないな

 

そう感じる時はありますか?

 

 

私は保育園の考えが合わないな、、感じてしまいます。

 

そしてそれが孤立しているような感覚になり、ストレスとなってしまいます。

 

 

その事を心理士の先生に相談した時に教えてもらった対処法です。

 

まず大きい物事のみで意見を出してみると意見が合わなかったとします。

 

その後お互いの意見を細かい項目に分けて出し合ってみます。

 

すると何箇所か共通するものが見えてきます。

 

その箇所に関しては合意。

 

そして対立する部分も書き出してみます。

 

そこは子供と同じように大人も自我があるため、言いなりになる必要はなく、

 

自分の大事な意見として認める。保持したままで良いとの事でした。

 

慣れないうちはノートに書き出して視覚化します。

 

すると頭の中だけでモヤモヤしていた「合わない」という感情が

 

この部分ここだけは合わないが、それは合わなくて良いもの、主張して良いものとして残す事で、

 

感情や思考が整理され、対象を全否定する事なく、自分の気持ちも大事にでき、

 

感じるストレッサーが少なくなるという事でした。

 

私も保育園と漠然と合わない、、と考えるのではなく

合う項目合わない項目を書き出してみました。

f:id:Muuu:20201027063039j:image

書いてるうちに「合わない」は私の主観が入ってそうだな、、と感じました。

ではなぜ合わないの項目がでてきたのかというと、根拠となる言葉や態度はありつつも、

私が「そう感じた」と推測の部分が含まれています。

そしてこの推測の確信度は低いように感じました。

この辺りはSCITという対人関係トレーニングの考え方を使っています。

 

そうして客観視すると、私は保育園が悪いという自分が考えやすい方向をあらかじめ

決めて材料集めをしてる部分もあるのかもしれない。

合わないときつくなりすぎず、まずはそのあたりを引いて見ていきたいとおもいました。

 

そうやって問題解決の糸口が見つかってくると、少し気持ちも楽になりました。

 

一歩進んでは戻ってを繰り返しそうですが、少しずつ強くなりたいです。