夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

病気になって、すっからかんになって、見えた世界は自由でした。

うつ病になった時、

今まで自分の強みだと思っていたことが崩れました。

f:id:Muuu:20210520142105j:plain
なんとなく始めた
f:id:Muuu:20210520142305j:plain
必死に積み上げた
f:id:Muuu:20210520142400j:plain
どんどん補強したのに
<>
f:id:Muuu:20210520142453j:plain
崩れてしまった

コツコツ積み上げてたものが、全てなくなり。無力感。


でも今私は、うつ病になってよかったと思っています。


こつこつ積み上げたそれらは大切なものだったけど、
いつのまにか壁となって、そこの中にいることが
安全だと思い込み、どんどんその壁を補強してました。


ぽっかりあいたそこから見えた景色はとても自由で

思っていたよりも優しい世界でした。

f:id:Muuu:20210520142601j:plain
なくなった事にショックで下を向いて
f:id:Muuu:20210520142747j:plain
でも
<>
f:id:Muuu:20210520142824j:plain
壁がなくなったそこは

その世界が見えて、思わず飛び出してみると、

もとの自分の必死に積んでいた壁は硬く冷たく薄暗くて、




うつ病にならなかったら、あの壁は崩れなくて、

私は外の世界に出ることはなかったと思います。

少々厄介で、取り扱いがわからない時もありますが、

私の味方であることは知っています。


壁を壊してくれてありがとう。

限界だって諦めさせてくれてありがとう。