夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

断捨離で「いい人」を捨てる

ものを捨てる事は大事です。

物があって困る事は無いと思いがちですが、大きく減ります。


空間、動線の柔軟性、思考。


本当にいるものだけになると、思考が変わり、行動が変わる。



頭の中も同じ。



情報を入れれば入れる程、吸収しているようで散らかる。


自分の考えが埋もれる。


全部絶って、シンプルにするとやっと埋もれていた「自分」の考えが出てくる。



最近はやっとその事に気付いて、情報を断つようになりました。

無駄な事を考えないようになりました。

考えて無駄だと思う事が増えました。



簡単に捨てれるものはだいぶ片付きましたが、

私の上にでっかく根を張って育った「いい人」




鬱蒼と茂り、私の限りある空間が、殆ど枝葉で覆われていました。




無くす必要は無いのだけれど、

あれば役立つ事もあるけれど、




大きくなりすぎた。




枝を落とす所から始めています。

「いい人」な自分をチョキチョキ切って、
ゴミ袋に入れて、出す。


地道に時間をかけて。



ある程度枝を切って、「適度」にして行こうと思います。