夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

ごめんなさい。は逆に子供に失礼なのかも

「ママと私、3歳の頃すごく喧嘩した!でも、それもいい事よ!」

笑顔で堂々と言う、5歳のわが子がかっこいいと思った。

 

私は「いい母」ではない。

 

見えない世間の目におびえて、いい母像であろうと偽って、

人の目があるときはいい母のふりをするけれど、

何かうまくいかないと、それは全部自分のせいだと責めて、勝手に苦しくなって子供に強い言葉であたった。

 

そんなことをする自分にまたあきれて、苦しくなって、、

 

長女が3歳のころで、物心がついている、母親の存在が大きい時期。

 

こんなことではいけない。もっといい母になりたい。私のせいで大切なわが子を。

とても大切なわが子を私が傷つけている。

 

子供は私の顔色を伺うようになり、3歳とは思えないほど聞き分けが良くなっていた。

 

それをポジティブには考えられず、かわいそうだと思った。

 

違うきっかけでのびのびと育てる教育方針の保育園に転園、それから1年後私に病名がついた。

 

病気と言われて、正直ほっとした。

「もう、がんばるのあきらめていいんだ。無理って言える理由ができた。」

 

それからまた一年。

以前よりだいぶ考えの偏りがなくなり、諦められるようになり、家族に笑顔が戻ってきた。

 

だけど心の奥で自分のしたことは消えてなく、ふとした時に長女を見ると「ごめんなさい」と思う自分がいた。

 

私のせいで、大事な時期に傷ついたわが子の未来は大丈夫だろうか。

繊細な性格は私のせいではないだろうか。

 

「ママと私、3歳の頃すごく喧嘩した!でもそれもいい事よ!」

 

自分中心の考え方に子供を巻き込んでいることに気づいた。

彼女は、私が思っている以上に強く、前を向いていた。

 

こどもが求めている言葉は「ごめんなさい」では、ない。

 

信頼すること。応援すること。

 

生まれてきてくれてありがとう。

 

母は弱いままで、だけど笑う。あなたを視界にいれて、一緒に笑う。