夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

人の悪い部分が気になるとき、調子が悪いのは自分

あの部分が気になる、いやだ、合わない。

 

あの人今日は特に気になったな、なにか調子が悪いのだろうか。

 

と、本気で思っていましたが

後で思うと調子が悪いのは自分。

 

ほかの人が気にならないところも自分が気になってる。

私が嫌だと感じている。

 

相手の問題ではなく、相手に自分の気持ちを投影している。

 

なんで、あんなこと言われたんだろう、、、ともやもやしたら、

 

あー調子悪いのか。「わたし」と思うと、行動は変わる。

調子が悪いなら自分に優しくするために好きなことをする。

休憩する。

 

その人に執着しない。したところで誰にとっても良くない。

 

まだまだ、病気と付き合うためのコツは色々なるなと思いました。