夫婦でうつ病 それでも笑う

二児の母 夫婦でうつ病 壁に体当たり、跳ね返りながら不器用に生きてます

夫婦でうつ病

おはようございます。

 

うつ病で共倒れ、、ってよく書いてありますよね。

実際夫婦でうつ病の方ってどの位いらっしゃるんでしょうか?

 

調べてみようと思いましたが、面倒なのでやめました笑

 

私たち夫婦もうつ病同士。

 

元々は夫が5年ほど前にうつ病になり、

私も半年前に発症しました。

 

うつ病夫婦って、イメージ家庭暗そうですよね、、

 

2人ともぶつぶつ下を向いたままネガティブな事を言ってそうとか、、

 

私達夫婦だけの事例で言えば、表面上ごく普通です。たぶん。

 

子供のことでもよく笑うし、近所付き合いもごくごく普通。

もちろん、症状の重い時は寝たきり、引きこもりでしたが、

 

回復期になると薬を飲んで、疲れすぎないようにしていれば日常生活は送れています。

 

うつ病は「心の風邪」と少し前まで言われていました。

 

意味合いとしては、誰でもなりうる病気、という意味で使われ始めたようですが、

最近はあまり使われないそうです。

 

なぜなら、風邪のように簡単には治らないから。

 

治らないどころか、一生お付き合いしていく病気、とも言われています。

 

薬等を飲み、症状を落ち着けて日常生活を送れる、寛解期というものを維持する事が一番良い状態。

 

 

治らない、、、と聞いた時はショックでした。

 

以前のタフな自分には戻れないのかと。

 

 

ただ、色んな形で病気に向き合った今、

私たち夫婦は意外と前向きで

 

 

うつ病になってよかったね」

 

 

と、アホな発言を本気で良くしています笑

 

そして、以前より思い合えるようになったと思います。

 

なぜ、うつ病になって良かったのか。

 

次回、記載したいと思います。